羽根田卓也氏及びミラン・クバン氏に対する在外公館長表彰の実施

2017/10/18
本使挨拶
表彰状授与(羽根田氏)

1 10月4日,在スロバキア日本大使館は,カヌーを通じ,日スロバキア関係の促進に貢献してきた羽根田卓也選手とミラン・クバン氏に対し,在外公館長表彰を実施しました。本表彰は,当国で第6回目の表彰となりました。
2 羽根田氏はスロバキアで活動をする日本人カヌー選手として,これまでカヌー分野における日スロバキア間の交流促進に貢献してきました。また2016年リオデジャネイロ五輪におけるメダル獲得後,日本及びスロバキアのメディアに出演し,スロバキア及び日本の紹介を行う等,日スロバキア間の友好親善,相互理解の促進へ大きな貢献を行っています。
3 クバン氏は,羽根田氏のコーチとして同氏の今次メダル獲得に直接的に貢献しました。また2010年以降,カヌーの日本ナショナルチーム・コーチを務めており,我が国カヌーの実力向上につき高く評価される功績があります。
4 表彰式は,10月4日本大使公邸にて行われ,スロバキアカヌー連盟会長及び関係者,当国オリンピック委員会関係者等の出席の下,行われました。新美大使より,羽根田氏及びクバン氏の活動を顕彰し,両氏に表彰状を授与しました。羽根田氏及びクバン氏からは,これまでの活動や支援者への感謝が述べられ,本表彰に対する深い謝意が表明されました。
 

表彰状授与(クバン氏)
羽根田氏の挨拶
クバン氏の挨拶