【大使活動報告】ガシュパロビッチ元スロバキア大統領の2012年訪日団メンバーとの懇談(2021年9月23日(木))

2021/9/24
pic2
     2012年6月に、ガシュパロビッチ大統領(当時)をトップとするビジネス団が訪日しました。当時のメンバーの方々を大使公邸にお招きして、懇談しました。
     この訪日団メンバーの方々は、その後も定期的に元大統領を含めたメンバーで集まり、その時の駐スロバキア日本大使も呼んでいただいて、スロバキア・日本の友好を深める活動を継続されています。昨年の赴任以来、何度か親睦会の御案内を頂いたのですが、残念ながらコロナウィルス感染症のためにキャンセルされました。今回初めて訪日団の皆様と親しくお目にかかることができました。
     既に10年近く前の訪日ビジネス団なのですが、当時の思い出やその後の日本とのかかわりを語る皆さんの口調の力強さには圧倒されました。今も「フレンズ・オブ・ジャパン」を自認されていて、心強い味方を得たように思いました。現在も様々な分野で御活躍されていますので、スロバキアのビジネスのこと、スロバキアと日本で共同して出来ること、その輪をスロバキアでどのようにして広げていけるのかなど、今後、御教示頂きたいと思います。