【大使活動報告】2021年7月15日 中川大使の東京パラリンピック競技大会のスロバキア・パラリンピックチームのマスコットキャラクター及びスロバキア選手団の公式ユニフォーム発表会への出席

2021/7/15

   7月15日、スロバキア・パラリンピック委員会がSPPギャラリーで開催したイベントに出席し、祝辞を述べました。
   本イベントでは、パラリンピック選手団の公式ユニフォームやスロバキア・パラリンピックチームのマスコットキャラクターの「Toki」が、一般市民やメディアにお披露目されました。このマスコットキャラクターの作者は、16歳のパトリック・チェルニャンさんです。
   また、スロバキアのパラ卓球チームやボッチャチームのホストタウンである岐阜市の生徒らから、スロバキア・パラリンピック選手らに宛てた、日本語及びスロバキア語による心温まるビデオメッセージも上映され、会場からも拍手を以て大歓迎されました。コロナウィルス感染により、スロバキア選手団のホストタウンでの事前合宿は中止となり、岐阜市市民との国際交流の機会が失われたことは大変残念でありますが、オンラインあるいはデジタルという形でも、相手にメッセージを伝えたい、応援したいという気持ちは確実に伝わることを実感しました。岐阜市からのメッセージをありがとうございました。