55歳以上の者に対する3回目ワクチン接種の登録開始(2021/10/27)
令和3年10月28日
26日、55歳以上の者に対する新型コロナウイルスの3回目ワク チン接種の登録が開始されたところ、同日付保健省プレスリリース の概要以下のとおりです。
これまでは、免疫不全者、医療従事者及び社会福祉施設の入居者の みが、3回目接種の対象者でした。
1 26日、55歳以上の全ての者に対する新型コロナウイルスの3回 目ワクチン接種の登録が開始された。2回目ワクチン接種を受けて から6か月以上が経過した者が対象である。対象者には、 当局よりSMSで案内メールが送られる。3回目接種の希望者は、 所定の電子フォーマット(https://korona. gov.sk/)で事前登録を行うことができる。
2 新型コロナウイルス治癒者に対しては、3回目接種を推奨しないが 、希望者は3回目接種を受けることができる。
3 ファイザー/ビオンテック製又はアストラゼネカ製ワクチンによる 2回目接種を受けた者に対しては、3回目接種でファイザー/ビオ ンテック製ワクチンが使用される。モデルナ製ワクチンによる2回 目接種を受けた者に対しては、3回目接種でもモデルナ製ワクチン が使用される。スプートニクVによる2回目接種を受けた者と、 ジョンソン&ジョンソン製ワクチンによる接種を受けた者に対して は、ファイザー/ビオンテック製ワクチンが使用される。
4 事前登録を行わずに、接種会場でワクチン接種を申し込むこともで きる。その場合、EUデジタルCOVID証明書を提示する必要が ある。ただし、接種会場での手続きには時間がかかるため、所定の 電子フォーマットで接種登録を行うことを推奨する。
これまでは、免疫不全者、医療従事者及び社会福祉施設の入居者の
1 26日、55歳以上の全ての者に対する新型コロナウイルスの3回
2 新型コロナウイルス治癒者に対しては、3回目接種を推奨しないが
3 ファイザー/ビオンテック製又はアストラゼネカ製ワクチンによる
4 事前登録を行わずに、接種会場でワクチン接種を申し込むこともで