55歳以上の者に対する3回目ワクチン接種の登録開始(2021/10/27)

2021/10/28
 26日、55歳以上の者に対する新型コロナウイルスの3回目ワクチン接種の登録が開始されたところ、同日付保健省プレスリリースの概要以下のとおりです。
 これまでは、免疫不全者、医療従事者及び社会福祉施設の入居者のみが、3回目接種の対象者でした。

1 26日、55歳以上の全ての者に対する新型コロナウイルスの3回目ワクチン接種の登録が開始された。2回目ワクチン接種を受けてから6か月以上が経過した者が対象である。対象者には、当局よりSMSで案内メールが送られる。3回目接種の希望者は、所定の電子フォーマット(https://korona.gov.sk/)で事前登録を行うことができる。

2 新型コロナウイルス治癒者に対しては、3回目接種を推奨しないが、希望者は3回目接種を受けることができる。

3 ファイザー/ビオンテック製又はアストラゼネカ製ワクチンによる2回目接種を受けた者に対しては、3回目接種でファイザー/ビオンテック製ワクチンが使用される。モデルナ製ワクチンによる2回目接種を受けた者に対しては、3回目接種でもモデルナ製ワクチンが使用される。スプートニクVによる2回目接種を受けた者と、ジョンソン&ジョンソン製ワクチンによる接種を受けた者に対しては、ファイザー/ビオンテック製ワクチンが使用される。

4 事前登録を行わずに、接種会場でワクチン接種を申し込むこともできる。その場合、EUデジタルCOVID証明書を提示する必要がある。ただし、接種会場での手続きには時間がかかるため、所定の電子フォーマットで接種登録を行うことを推奨する。