スロバキア国内における新型コロナウイルス情報(全ての5~11歳に対するワクチン接種登録開始)

2021/12/23
22日、保健省は、全ての5~11歳児に対するワクチン接種登録開始に関するプレスリリースを発出したところ、概要は以下のとおりです。

保健省プレスリリース原文
https://www.health.gov.sk/Clanok?ockovanie-deti-od-pat

1 22日、全ての5~11歳児に対するワクチン接種登録が開始された。これまで、5~11歳児は、深刻な病気を抱えている者のみが接種を受けることができた。

2 5~11歳児に対する接種には、欧州医薬品庁(EMA)によって承認された子供用のファイザー/ビオンテック製ワクチンが使用される。子供用の同社製ワクチンは、成人用ワクチンと比べて成分が3分の1に抑えられている。

3 接種を希望する者は、所定の電子フォーマット(https://vakcinacia.nczisk.sk/registracia)で事前登録を行うことができる。登録した者に対し、SMSやメールで接種日及び接種会場の情報が送信される。なお、18歳未満の者の接種には、保護者の同伴が義務づけられている。実際に接種が開始されるのは、2022年初頭の予定。

4 なお、ブースター接種を受けることができるのは、18歳以上の者に限定されている。