アニメクルーに対する外務大臣表彰

2022/3/25
     3月24日、日本大使公邸にて、市民団体アニメクルーが、日スロバキア間の文化交流、相互理解促進への貢献に対し、日本国外務大臣より令和3年度日本国外務大臣表彰を授与したことを受け、その表彰式が実施されました。中川大使からローベルト・ジットニャン代表に対して表彰状が授与されました。
 
     外務大臣表彰は、我が国と諸外国との友好親善関係の増進に多大な貢献をしている中で、特に顕著な功績のあった個人および団体について、その功績を称えるとともに、その活動に対する一層の理解と支持を国民各層にお願いすることを目的としています。
 
     アニメクルーは、コミック・サロンやアニメ・ショーといったスロバキア最大規模のポップカルチャーイベントをボランティアベースで毎年運営しています。両イベントでは、日本を含むアジア文化の発信を主な目的としており、伝統文化からポップカルチャーまで様々なジャンルの日本文化をスロバキア市民に紹介してきました。アニメクルーの長年に亘る日本文化普及活動は、スロバキアにおける日本文化の理解促進、ひいては日本とスロバキアの友好親善に大きく貢献してきました。
 
     表彰式は、アニメクルーメンバー及び関係者の出席の下、行われました。中川大使より、アニメクルーの文化交流を通じた二国間交流・相互理解の深化への貢献に敬意と謝意を表明し、外務大臣からの表彰状を伝達しました。アニメクルー代表のジットニャン氏からは、日本文化及びポップカルチャーへの想いが語られるとともに、本表彰及び彼らの活動を支える方々への深い謝意表明がありました。