当館におけるマイナンバーカード関連手続きについて

令和6年5月27日
 令和6年5月27日から、国外転出者向けマイナンバーカードを申請いただけるようになりました。
 
●対象者
 2015(平成27)年10月5日以降に国外転出届を提出した日本国籍者(未成年者を含む)
 
●必要書類(新規申請の場合)
(1) 個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書
(2) 個人番号カード・電子証明書 暗証番号設定依頼書
(3) 個人番号カード・電子証明書 設定暗証番号記載票(郵送による申請の場合は不要です)
(4) 写真1枚(縦4.5cm×横3.5cm。6か月以内に撮影されたもの)
(5) 本人確認書類(旅券等。郵送による申請の場合は不要です)
 
詳細は、マイナンバーカード総合ウェブサイトをご参照ください。
https://www.kojinbango-card.go.jp/apprec/abroad/
 
●申請及び交付手続き
・当館窓口での申請及び交付に際し、確実に手続きを御案内するため、事前にメール又は電話でお越しになる時間をお知らせください。
・一部の申請(新規申請等)は郵送でも可能ですので、あわせて御利用ください。
・申請時は代理人による手続きが可能ですが、交付時は申請者御本人の来館が必要になります。また、15歳未満の方、成年後見人制度を利用されている方については、交付時に御本人及び申請書に記載した法定代理人の来館が必要です。
・申請から交付までは、2~3か月程度かかります。
・現時点で、オンライン申請は受け付けておりません。
 
<郵送による申請が可能な主な手続き>
  • 新規申請
  • 再交付(紛失、有効期限内の交付)
  • 券面記載事項変更
  • カード紛失・廃止届
  • 申請取消申出
※ 上記手続きの詳細は、当館領事担当へお問い合わせください。必要となる申請書等を個別に御案内します。
※ 郵送前に、必要書類や申請書等に記載漏れがないか十分に御確認ください。また、郵便書留等、発送後に追跡可能な方法で送付願います(送付中の事故等で書類が紛失した場合の責任は負いかねますので、あらかじめ御了承ください)。