旅券

令和5年3月28日

旅券の申請
 
 令和5年3月27日以降、旅券申請をオンラインですることが可能になります(詳細はこちら:受領は引き続き出頭が必要です)。
こちらのページでは、主に窓口申請を行う際の必要手続きについてご案内しています。
窓口申請する場合は、こちらから申請書様式を印刷してお持ちになるか、窓口備え付けの申請書をご利用ください。
 
《注意事項》
 窓口申請の場合、旅券申請は本人出頭が原則ですが、未成年の場合は親等の法定代理申請人による代理申請が可能です。但し、受領に際しては、未成年も必ず本人出頭が必要となります。

切替・新規発給
《申請理由》
・旅券の有効残存期間が1年未満となった時
・非IC旅券からIC旅券への切替を希望する時
・結婚、本籍(都道府県)の変更等、戸籍の記載事項に変更があった時
・出生した子供の旅券を初めて申請する時
・査証欄の余白が見開き3ページ以下になった時

 《必要書類》
1.一般旅券発給申請書
·  18歳以上は10年用または5年用を選択  
·  18歳未満は5年用のみ
2.現在お持ちの旅券
3.6ヶ月以内に発行された戸籍謄本(原本)
有効な旅券を所持し、戸籍の記載事項に変更がない場合のみ省略可能
4.写真 1枚 (カラー、黒白どちらでも可) →   IC旅券申請用写真の規格
5.スロバキアの滞在許可証
6.その他
国際結婚、両親の何れかが外国人等の理由で非ヘボン式ローマ字表記または別名併記を希望される方は、上記書類に加えて さらに婚姻証明書、 出生証明書等の綴り字の確認できる書類が必要になります。

 
残存有効期間同一旅券
《申請理由》
· 姓名等の記載事項を訂正する場合
· 本籍地(都道府県名)に変更がある場合
・査証欄の余白が見開き3ページ以下になった場合
※ご希望の場合は新規発給も選択できます。

《必要書類》
1.一般旅券発給申請書(残存期間同一用)
2.現在お持ちの旅券
3.6ヶ月以内に発行された戸籍謄本(原本) 
4.写真1枚(カラー、黒白どちらでも可) →  IC旅券申請用写真の規格
5.スロバキアの滞在許可証
6.その他
国際結婚、両親の何れかが外国人等の理由で非ヘボン式ローマ字表記または別名併記を希望される方は、上記書類に加えてさらに、婚姻証明書、 出生証明書等の綴り字の確認できる書類 が必要になります。
 
 
旅券を紛失(焼失)した場合の旅券発給
《申請理由》
1.旅券を盗難された場合
2.旅券を紛失(焼失)した場合 
旅券の発給後は、紛失された旅券が発見されても、その旅券は既に無効で使用できませんので、ご注意下さい。

《必要書類》
1.紛失一般旅券等届書
2.一般旅券発給申請書
3.警察等発行の盗難・紛失証明書
4.6ヶ月以内に発行された戸籍謄本(原本)
5.写真2枚(カラー、黒白どちらでも可) →  IC旅券申請用写真の規格
 
渡航書
《申請理由》
旅券を紛失し、至急帰国する必要がある場合
なお、「渡航書」の発給後は、紛失された旅券が発見されても、その旅券は既に無効で使用できませんので、ご注意下さい。

《必要書類》
1.紛失一般旅券等届書
2.渡航書発給申請書発給申請書(来館時に記入)
3.警察等発行の盗難・紛失証明書
4.6ヶ月以内に発行された戸籍謄(抄)本(原本)
(※他の旅券と異なり、渡航書のみ戸籍抄本でも発行が可能です)
5.写真 2枚(カラー、黒白どちらでも可) →  IC旅券申請用写真の規格
6.帰りの航空券または航空券予約証明書
 
●外務本省HPによるパスポート関連情報