日本・スロバキア交流100周年

2020/2/3
周年ページ

はじめに

     2020年,日本とチェコスロバキア連邦共和国が外交関係を樹立して100年,日本とスロバキアが交流を開始して100年となる節目の年を迎えます。両国政府は,この記念すべき年をできるだけ多くの人々と共に祝い,両国の交流を一層促進するため,様々な文化事業や交流を計画していきます。
 
     多くの方に日本・スロバキア交流100周年を知っていただく為に,2019年4月に日本とスロバキアとの友好関係のシンボルとなる周年ロゴのデザインを募集しました。
そして,選考の結果,スロバキア人デザイナーであるベロニカ・ヘステロヴァー氏のロゴが選ばれました。
 
     ロゴのデザインは,100の数字の1に「人」の漢字を充てるとともに2つのゼロを円鎖とすることで人と人の繋がりを表現し,さらに,それぞれの円を環状に閉じないことで,動きと発展を表現しています。


 1月14日,当館はスロバキア文化省ドボラナホールに於いて,ラシャーコヴァー文化大臣及びライチャーク外務・欧州問題大臣の出席のもと,日本・スロバキア交流100周年オープニングセレモニーを開催しました。概要はこちらからご覧下さい。
セレモニーでの配布資料:日本・スロバキア交流100周年リーフレット

周年事業認定及び周年ロゴマーク付与申請の手続き

周年公式カレンダー

日時 イベント名 開催場所
     
2月6日~9日
 
日本映画祭2020
 
ルミエール映画館
(Špitálska 4, Bratislava)
     
2月13日~16日
 
日本映画祭2020 in コシツェ
 
ウースメヴ映画館
(Kasárenské námestie 1, Košice)
     
2月28日
 
種田道一氏(能楽金剛流)による仕舞公演の開催
 
スタジオ12
(Jakubovo nám. 12, Bratislava)
     

ブルーミング・スロバキア・キャンペーン

日本・スロバキア交流100周年を記念し,日本とスロバキアの友好関係が今後も長く続くよう,日本の国花でもある桜をスロバキア各地に植樹し,この桜がスロバキアに根付き,長らく多くの人々を楽しませて欲しいとの願いを込めて実施しています。

                                         

              

(地図をクリックして拡大できます)
  
 

1  植樹場所 (括弧内は植樹時期及び植樹本数)    

  


2  植樹記念式典

  (1)実施予定                                                                
    
     日時:2020年10月16日(金)13時30分~                      
     場所:フレベンダ盲人用図書館
         (Hrebenda Library for Blind (レヴォチャ))

  (2)実施済み

     なし


3  その他

  (1)報道等